アニメと漫画とゲームの考察をだらだらやってみる

好きな作品の感想と考察中心。アニメと漫画とソシャゲを少々。

アリスギアの小技、小ネタ、豆知識、テクニック集

 アリスギアの小技集

 

 wikiなどにはなかなか載りそうにない、ちょっとした知識やテクニックをまとめてみました。

 (2018年08月更新。今後のバージョンアップなどで変わる可能性があります)

 

  2018年08月追記分

 

 【頬染め】

 ・信頼度が10000を越すまでプレエントを上げれば、πタッチの時に頬を染める時がある。

 ・頬を染めたタイミングで事務室に戻れば、事務室でずっと頬を染めたままでいる。(バグの可能性あり)

 

 

  2018年08月以前の更新分

 

 【戦闘】

 ・交代した瞬間は無敵。しかも意外と時間がある。サソリの尻尾攻撃もかわせる。

 ・交代した時に、敵のホーミング弾の誘導が切れる。避けられないと思った時に交代すれば、弾はあらぬ方向に飛んでいく。

 ・また、交代する直前にサポーターを呼んでおけば、敵の注意をサポーターに向けることが可能。

 

 

 【ログインボーナス】

 ・ログインボーナスは15時更新。

 ・基本的に10日間で1セット。

 ・31日終わりの月には11日目がある。

 

 

 【ミッション】

 ・ミッションは0時(24時)更新。

 ・ログインボーナスとは、更新時が違うので注意。 

 

 

 【誕生日】

 ・キャラの誕生日に、そのキャラをホームのトップに置いて立ち上げ直すと、誕生日専用ボイスが聞ける。

 ・そのキャラの机の上には、誕生日ならではのものが置かれている。

 ・軟式アカウントであるアリスギアPのツイートには、誕生日キャラのイラストが掲載される。(過去の誕生日イラストのまとめは こちらの記事にまとめてあります)

 

 

 【電池】

 ・「一括で今すぐ充電」だけでなく、「今すぐ充電」を押せば個別に充電可能

 ・残りが10分以下で充電すると1つ消費。

 ・端数は切り上げのため、11分なら2つ消費となるので注意。

 ・10分、20分、30分など、1の桁が0のときに使うと効率が良い

 

 

 【解析】

 ・☆2シェルを4つ一度に解析すると、それぞれ12分となる。2分の間少し何かをして、残り10分になったときに電池を使うと効率が良い。

 ・☆3ゴールドシェル、☆3アニマシェル、☆3メダルシェルは、4つ一度に解析すると32分になる。☆2シェルと混ぜて、12分や32分の残り時間が10分、30分などとなったときに電池を使うと効率が良い。

 ・☆3ギアシェルを4つ一度に解析すると48分になる。同じ☆3だからといって、☆3ゴールドシェルや☆3アニマシェルと混ぜると終了時間がずれるので注意。

 ・解析のアイコンをよく見ると四つの点があり、それぞれ空いている場所を示している。(毎回、解析ボタンを押して確認しなくても、アイコンを見るだけでどこが空いているかわかる。たとえば下記画像だと、四ヶ所とも空いていることになる)

 

f:id:eeebook:20180707192854j:plain 

 

 

 【別端末起動】

 ・「メニュー」→「オプション」→「アカウント設定」から、「引き継ぎIDとパスワードを登録」に行き、引き継ぎパスワードを発行すれば、別端末でも起動できる。

 ・元の端末でも起動できるため、万が一、片方のデータが消えたときや、OSアップデートで不具合が起き始めた時に安心。(アリスギアに限らず、別端末起動が可能なソシャゲは保険代わりに二台持ちがおすすめ)

 ・androidとiOSの両方で同じアカウントを使うこともできる。

 ・その為、Google Playカードと、ituneカードの両方の割引デーを活用できる。(課金兵にはお得!)

 ・ただし、同時起動はできない。

 

  ここの管理人のアリスギア環境は「iPad 2018」と「ASUS Zenfone 3 ZE520」だが、両方ともそんなにラグらず動かせる。(重い処理のとき、熱を持ち始めたとき、雑魚が大量すぎる時、マルチのオベリスクなどの重い敵のときに少しラグる。 → <追記>アリスギアPのツイートを参考に、充電しながらのプレイをやめたらラグが減りました。これは凄い……)

  キャラを愛でるのが中心の方は、タブレットの購入がおすすめ。ホームや更衣室での迫力がスマホとは段違いで凄い。ただし、タブレットの操作感は、スマホと全く違うので注意。

  アリスギアの場合、今のところ、アップデートの更新が早いのはandroid。速く更新内容が知りたい、という方はandroid端末がおすすめ。

 

 

 【端末課金】

 ・端末課金は余裕があるならおすすめ。いい機種だとラグがなくなるのでステキャン(ステップキャンセル)や弾除けが簡単になり、難易度が意外と下がる可能性もある。

 ・別ソシャゲをやっている人にもおすすめ。イベント開始が重なった時、他のソシャゲをやりながらでも、画面を見ずにポチポチとスナイパーライフル周回ができる。逆に、他のソシャゲをオートで周回しながらアリスギアをガッツリやることも。

 

 

 【調査】

 ・調査の宙域マップは、拡大したり、回転したりできる。

 ・ヘクス調査報酬の横にある宝箱のようなアイコンを押すと、そのマップでドロップし得るアイテムが表示される。

 ・素材狙いのリタマラ(リタイアマラソン:途中でドロップ素材を確認して、やり直すこと)はあまりおすすめしない。その時間分、どんどん先に進んでいろいろな素材を確保しておくほうが長期的に見ればお得。

 

 

 【キャラ一覧】

 ・ピンチイン、ピンチアウトができる。アイコンの大きさが変わり、大まかなデータが見れたりする。 

 ・なんやかんやで使うのは★4か★3のため、レアリティでのソートがおすすめ。

 

f:id:eeebook:20180707192933j:plain

 

 

 【調査依頼】 

 ・アクセサリチケットから調査目録を入手できる。

 ・調査目録を使えば、戦闘無しにそのマスをクリアできる。消費数は、ノーマルが1、レアが3、デンジャーが5。(ボス三連戦などのクリアできないデンジャーマスや、3waveや4waveあるノーマルマスに使うのが吉)

 ・調査依頼でも虹シェルは落ちる。

 ・宙域自体をカラットで依頼して飛ばすこともできるが、10カラット必要。日本円にして100円。おはガチャが15カラットなので、スカウトポイントにして66ポイントくらい返ってくれば成功だが、スカウトポイントが66以上の宙域はほとんどない。とは言え、100円でだるいマップを飛ばせるというのは精神的に楽。(ここの管理人は、実際、時々カラットで飛ばしています)

 

 

 【ストーリー任務】

 ・画面下にある「(i)」のアイコンを押し、初回報酬が表示されている時に、各ストーリーの「i」のアイコンを押すと、入手可能なシェルのリスト(報酬一覧)が表示される。(下記画像のような感じに)

 

f:id:eeebook:20180707193038j:plain

 

 【マルチ】

 ・マルチで同席した人の名前を押すと、フォロー可能。

 ・50回までは、初顔合わせ報酬というのがあり、楽にスカウトポイントを貯められる。(スカウトカード5枚分)

 ・初顔合わせ報酬は、マルチステージの更新に伴ってリセットされたことがある。(今後またリセットされるかは不明)

 ・マルチでも虹シェルが落ちるが、稀。

 

 

 【マルチでのソロ部屋の作成】

 ・「ルームを作成する」→「ID検索のみ」にチェック、というふうにすれば、実質ソロ部屋が作れるデイリー任務でマルチを5回こなすのはこれが楽。(弱点をつけるレベル80スナイパーがいれば、ノーマルならば避けずにその場でポチポチしているだけで勝っている)

 ・ソロ部屋にレベル1キャラを高難度に放りこみ、放置して敗北してもマルチ5回はカウントされる。

 

 

 【ピックアップ前】

 ・ピックアップ前に、デンジャーマスとレアマスだけ残しておくと、新キャラが来た時すぐに虹シェルを掘れる。(隊長のお仕事は潮干狩り。と言うか、キャラの名前のついた貝がアワビて……。キャラのアワビて……)

 

 

 【弾消し】

 ・自分のレベル以下の敵を倒すと、弾が消える。

 ・調査のレベルは58以下か62以下であることがほとんど。そのため、2回限界突破した☆3キャラは有効。レベル62になると、かなり便利になる。

 

 

 【弱点と準弱点】

 ・弱点以外にも、準弱点というものがある。

 ・電撃キャラは、冷撃弱点の敵にも有効。逆に、冷撃キャラは、電撃弱点の敵にも有効。(「撃」つながりで覚えられる)

 ・重力キャラは、焼夷弱点の敵にも有効。逆に、焼夷キャラは、重力弱点の敵にも有効。(文島明日翔の掛け声「しょーちゅー」とつなげて、「焼」「重」で覚えられる)

 

 

 【何回ガチャできる? どれくらい星4が手に入る?】

 ・デイリー、ミッション、無被弾ボーナスを合わせると、一日で約1枚、一週間で約7枚のスカウトカードが手に入る。

 ・それに加え、ストーリーやイベント、特別ログボなどがあるので一ヶ月で40連以上も普通に可能。

 ・始めたばかりなら、ストーリーやミッション、イベントなどが多く残っているため、最初の一ヶ月で70連も可能。

 ・無課金プレイでも、平均すると、大体一ヶ月に一人は星4が増える計算になる。(当然、運悪くまったく来ない場合もあります)

 

 

 【おはガチャのススメ】

 ・カラットで10連+1を回すと380カラット消費する。10連+1が二回ちょっと。

 ・だが、おはガチャは15カラット。

 ・980カラット購入の場合、おはガチャだけなら65回回せる。65回なら、平均して2人くらいの星4が手に入る。