読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメと漫画の考察をだらだらやってみる

購入漫画と好きな作品の分析中心。2017年春アニメは迷い中。

セイレン桃乃今日子のED「恋のセオリー」から本編を見返してみる。

f:id:eeebook:20170307011335j:plain

 

 いやあ、桃乃今日子編、いい感じですね!

 可愛い幼馴染ヒロインというだけで素敵なのに、ストーリーも安定していて、凄く落ち着いて見ています。

 

 

 エンディングで使われている「恋のセオリー」の歌詞は、結構ストレートに今日子の心情をなぞっているようなので、該当箇所を抜き出してみます。

 

 

 ポニーテール解いて、鏡の中溜息つく。

f:id:eeebook:20170307010319j:plain

  中学生みたいだと言われたことを気にしているのか、鏡を前に、ポニーテールにしてみたりしている。

 

 少女漫画みたいに。

f:id:eeebook:20170307010558j:plain

 実はこれがどう絡んでくるのか悩み中。

 今までのシナリオは、小道具と思われたものが最後の方にまでかかってきた。(鹿、服の濡れ、手料理、バス、二人の子供)

 この魔法少女パプリも何かしらのオチとして使われる可能性も。

 

 (2017年03月09日、ふと思ったので追記。「少女漫画」になぞらせて、今日子編が「エログロ」があるシナリオだとしたらやだなあ……。特にグロ。あくまで大人への変身がテーマであって、グロにはならないことに期待。でも今回の脚本、本当にちょっとしたことでも回収してくるので若干怖いかも)

  

 

 誰よりも近くにいたのに。 

f:id:eeebook:20170307011052j:plain

 幼馴染としての悩み。

 たくさんの時間を近くで過ごしてきたのに、誰かに取られるかもしれないというのは確かに苦悩。

 

 誰よりも話が合うのに。

f:id:eeebook:20170307011047j:plain

今日子「けど、しょうちゃんと話すのが一番楽しいかも」

 

 と、結構ストレートに台詞として出ている。

 

 もう子供じゃないのに、無邪気に褒めるなんて困るよ。 

f:id:eeebook:20170307010151j:plain

 今日子「あぁ、見てぇ。綺麗……。ん……? うふふ……お団子美味しい?」

 正一「うん……綺麗だ」

 今日子「……えっ?」

 

 おそらくこの箇所。

 もしかしたら、今後のシナリオでもっと明確な箇所があるかもしれない。

 

 

 以上、「恋のセオリー」の該当箇所からでした。

 

(仮)TVアニメ「セイレン」エンディングテーマ3 桃乃今日子(CV:木村珠莉)

(仮)TVアニメ「セイレン」エンディングテーマ3 桃乃今日子(CV:木村珠莉)

 

 

 ところで、最近、アマゾンプライムビデオでもセイレンが見れることに気付いた。

 よし……。これで過去とってないスクリーンショットを撮ったり、覚えてないセリフの確認とかできるぞ。

 

  セイレン(アマゾンプライムビデオ)

ケツダン

セイレン・第一話ケツダン

  • メディア: Amazonビデオ
 

 

 

   

f:id:eeebook:20170307011404j:plain