読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメと漫画の考察をだらだらやってみる

購入漫画と好きな作品の分析中心。2017年春アニメは迷い中。

醤油を借りにいくだけで死ぬことがある世界の中級サバイバルガイドの感想

f:id:eeebook:20170309112247j:plain

 

 醤油を借りにいくだけで死ぬことがある世界の中級サバイバルガイドを買ってみました。

 はっきり言ってオススメ!

 ゾンビがいる世界での日常を題材にしたコメディです。

 

 

f:id:eeebook:20170309112313j:plain

 

 出だしの一頁めからしてこれなわけで、もう本当どうしようもありません。

 ゾンビとゆる系ギャグの見事な融合。

  

f:id:eeebook:20170309112336j:plain

 

 メインキャラクターは三人。

 巨乳の吉武、美人系の浅井、ちっこくて性格の悪い馬場。

 三人とも、ゾンビのいる地域に取り残されてしまったのですが、すでにゾンビに慣れしています。

 そのおかげで、通常のゾンビものでは見られないギャグ会話が。

 

f:id:eeebook:20170309153201j:plain 

 

 ゾンビを前にしても繰り出されるシュールな会話。

 それが独特の笑いを誘うのです。

 

f:id:eeebook:20170309115457j:plain

 

 この絵がどういう状況を切り取っているのかまったくわからないと思いますが、この絵にうぉっと思ったら、絶対に楽しめます!

 

 力強くおすすめです!

 

醤油を借りにいくだけで死ぬことがある世界の中級サバイバルガイド<醤油を借りにいくだけで死ぬことがある世界の中級サバイバルガイド> (ドラゴンコミックスエイジ)

醤油を借りにいくだけで死ぬことがある世界の中級サバイバルガイド(ドラゴンコミックスエイジ)

 

  

 

 おまけ1 : 作中登場したヘッドホンについて

 

f:id:eeebook:20170309112837j:plain

 

 馬場がつけているヘッドホンは、AKG K701でしょうか。

 (外にはねてる金属のスライダーがAKG K701とは違うので、別に似たのがあるかもですが)

 

 AKG K701はけいおんの秋山澪がつけていることで有名になった奴です。

 高域が得意で、2000年台を代表するヘッドホンの一つ。

 今では絶版気味なので、蔓延している偽物覚悟で買うことになり、あまりオススメしませんが、一応紹介。

 

AKG K701 リファレンスヘッドホン 並行輸入品

AKG K701 リファレンスヘッドホン 並行輸入品

 

  

 アニメやアニソンに向くヘッドホンは、別館で扱っています。

 声が魅力的に聞こえるヘッドホンに興味がある方は。

 

  アニメ、アニソン向けのヘッドホン

  バイノーラル作品向けのイヤホン、ヘッドホン

 

 

 

 おまけ2 : 作中登場した双眼鏡について

 

f:id:eeebook:20170309112933j:plain

 

 この描写、双眼鏡に関して有名な間違いがあります。

 それは上のコマ。

 双眼鏡を覗いて見える視界は◯◯ではなく、◯が一つです。

 

 双眼鏡をよく使っているスタッフがいるはずの海外のテレビ番組、アニマルプラネットなどでもやらかしているのを見かける間違いなので、仕方ないかもですが……。

 正しい見え方は、次にリンクを張ったニコンの双眼鏡ページの中にある、「(2)接眼レンズを目の幅にあわせます(眼幅調整)」をご覧ください。◯◯と二つの円に見える場合は、眼幅が合ってません。二つの円を一つに重ねあわせて初めて像が綺麗に見えるのです。

 

 Nikon Sport Optics | 双眼鏡の使い方 | CF方式の各部名称と使い方

 

 

 醤油を借りにいくだけで死ぬことがある世界の中級サバイバルガイドでは、双眼鏡が二種類登場しています。 

 

f:id:eeebook:20170309113311j:plain 

 

 まずひとつ目。

 対物レンズから、対眼レンズまでに段差があるのでポロ型です。

 対物レンズの大きさと手の比較から、40mmから50mmクラスです。(明確に三段に分かれているデザインを見ると、ニコンのアクションEX……とかでしょうか……)

 

f:id:eeebook:20170309113354j:plain

 

 二つ目。

 こちらは、対物レンズから対眼レンズまでストレートなのでダハ型。

 手と比較した双眼鏡の長さから見て、32mmか42mmクラスです。

 とは言え、それ以上は不明。

  

 双眼鏡についても、別館で、メインカテゴリの一つとして扱っているのでよろしければ。最近話題の「動物園向けの双眼鏡」を紹介した記事を貼り付けておきます。

 

 動物園向けの双眼鏡を厳選してみた